Mathラウンジ(チューター)とオフィスアワー

数理情報学科では、学生のみなさんが学修や学生生活に関する質問・相談を教員や大学院生に気軽にできるように 「チューター」と「オフィスアワー」という仕組みを設けています。スケジュールを確認して、気軽に研究室を訪問してみてください。

Mathラウンジ
個人またはグループでの学習のためにMathラウンジを開放しています. 大学院生のチューターが、科目の中身や勉強のしかたについて、なんでも相談にのってくれます。
オフィスアワー
学科教員が、学生のみなさんの質問・相談を優先的に受け付ける時間帯です。
  • 各教員のオフィスアワー一覧は、1号館1階掲示板や5階エレベータ前等にも掲示されています。 また、各研究室の前には教員個別のスケジュール表も掲示されています。
  • オフィスアワーの時間帯には、アポイントメント(予約)なしでの訪問を歓迎します。 それ以外の時間帯もできる限り対応しますが、不在のこともありますので事前にアポイントメントをとっておくことをおすすめします。

その他の学習サポート

LA(Learning Assistant)
情報系科目については、LA(Learning Assistant)制度も利用しましょう。 理工学部の共通計算機室(1-612)の自習解放時間に先輩がLAとして常駐し、計算機や情報系科目に関する質問に答えてくれます。 (LAのスケジュール
理工学部初年次学習支援センター
理工学部初年次学習支援センターがあります。
ライティングセンター
レポートの書き方や発表の仕方についての相談にのってくれるライティングセンターがあります。
学生部チューター
課外活動を行っている学生を対象とした学生部チューターもあります。
情報リテラシー講座
計算機の基本的な操作について学べる情報リテラシー講座 が開講されています。
e-ラーニング
オンライン教材で学んだり、講義を復習視聴したり(オンデマンド授業)できるe-ラーニング(オンライン学習)サイト が準備されています。オンデマンド授業では、現在、 数理情報学科教員樋口が担当した「微積分・演習」 の授業を視聴することができます。
龍谷大学図書館
龍谷大学図書館では、 リファレンスサービス文献検索などの様々なオンラインサービス などを利用することができます。
無線LANサービス
龍谷大学 無線LANサービスを利用して、キャンパス内から無線LANによるインターネット接続ができます。
Microsoft DreamSpark
数理情報学科・専攻では、Microsoft DreamSparkのメンバシップを取得しています。学生・大学院生は, 自宅のPCに無料でダウンロードして学習に利用することができます.
数式処理ソフトウェア
数理情報学科・専攻では、数式処理ソフトのMathematicaMapleのサイトライセンスを取得しており、これら最新の数式処理ソフトウェアを教育や研究で活用することができます. Mathematicaは学生が自宅のPCに無料でダウンロードして学習・研究に利用することができます.
Last Modified: Tuesday, 15-Mar-2016 14:54:16 JST